西日暮里店の藤井です♪
今年は統計開始以来、最も早い梅雨明けだったようで暑い日が続いていますね。
毎日お客様と「今日も暑いですね、、」が合言葉となっています。
そんな暑い夏を乗り切るため、私が選手時代にやっていた夏を元気に乗り切るためにやっていたことを3つご紹介したいと思います。
1つ目は飲み物です。暑くて冷たい飲み物が飲みたくてもできる限り常温のものを飲んでいました。ただでさえクーラーがかかっていて冷えやすくなりますが、冷たい飲み物を飲むと胃腸の機能を弱らせてしまうからです。本当は飲みたいのですが、暑い練習中も出来る限り常温のスポーツドリンクとお茶、お水を飲んでいました。
飲みたくなったら氷をなめたり、少しの冷たいものを口に含んでゆっくり飲むようにしていました。
2つ目は塩分調節です。汗をたくさんかくようになるため、体からミネラルが多く失われます。今ではタブレットなど販売されていますが、私は冬よりもお味噌汁などの汁物を多めに飲み、失った塩分、ミネラルを補うようにしていました。
そして沖縄のお塩を持って遠征先でもすぐ塩分、ミネラルを補給出来るようにしていました。
3つ目は足元を冷やさないようにパジャマも長袖を履いていました。寝ている時に足を布団から外に出したくなるのは足が冷えている時にそうしたくなるそうで、できる限り特に足とお腹は冷やさないように気をつけていました。
是非みなさんも参考にしていただき、長くなりそうな暑い夏を元気に乗り切りましょう♪